お知らせ

6月11日(日)こども防災イベントのお知らせ

起こらなければと願う災害。

万が一の災害時に、子供が親とはぐれてしまった!救助が来るまで1人きり!そんな状況になって しまっても慌てずに対処できる力を身につけてもらおうという防災イベントを開催致します。
年間で4回、異なる防災テーマにて開催を予定しております。
もしものときに身近にあるもので何とかしようと考える「自助力」と困っている人がいたら自分の持っている知識を共有し助け合う 「共助力」子供達にも楽しみにながら知ってもらう機会を作れたらと今回のイベントを開催させて頂きます。

今回は、西京区役所の方たちにご協力いただき備蓄についてお話していただきます。
その他にも身近なもので食事に役に立つものは何があるか、どんなものを用意しておけば役に立つかなどをカードゲームを使って 楽しく知って頂こきます。
そのあとは実際にアルミの空き缶で炊飯し紙で作ったお皿やコップで試食して頂きます。

今回は①食事編 ~災害時の食べ物は?身近なもので考える~
内 容・行政が準備している非常食は何?何日分?
・家庭での備蓄は何が必要?
・災害時に身近な物で家族や周りの人を助ける為の情報
・空き缶でご飯を炊く体験
・紙で食器やコップを作ろう
・非常食を食べてみよう

参加対象:未就学児から中学生のお子さままでお待ちしております♪
(空き缶にての炊飯は火を使いますので、保護者の付き添いをお願い致します)
開催場所:ココチの家 西京区川島寺田町18

次回予告

②避難行動と備え
③避難所の仕組みと開設
④内容未定

ご予約お問合せ info@cocochinoie.jp

※ご予約の先着順とさせて頂きます
※ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 
このページの上まで戻る