スタッフブログ

棟上式

昨日までの台風の影響で降った大雨。
今回は風も強く心配しておりましたが
今日は打って変わって晴天!心地よい風が吹いています。
わが社の強力な晴れ女の威力かどうかはわかりませんが・・・。
とにかく晴天でこの日を迎えることが出来たことに感謝です。

IMG_6011-500

今日は「上棟式」が執り行われました。
とてもいい環境で迎える事が出来て、とても良かったです。

「上棟式」は建前(タテマエ)とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。

IMG_6028-500    IMG_6032-500

工事に関わった人が一同に会し
今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力の元に家をつくり上げていこうとする意思表示の会でもあります。

IMG_6044-500

職人さん達も手を止め、この家に携わる全ての人が
式に参列し、安全祈願を願い、一致団結を誓いました。

IMG_6088-500

式の間は施主様はじめ皆さん神妙な面持ちではありましたが
式の準備をしている時や、終えた後には
家の構造や材料などに付いて、直接説明をさせて頂いたり
綺麗なフラワーアレンジメントを施主様から頂き感動したりなど
楽しくも充実した時間でした。

IMG_6033-500

お向かい側からオウチを見上げる施主様。
自分たちの家が建っていく様子を、どのようなお気持ちで見上げられていたのでしょう・・・。
カメラを向けると、奥様が小さくVサイン。
これにより「あぁとっても楽しみにしてくださっているんだな。」と思えました。

これから先も無事故で大切に仕事をさせて頂きます。
もう少しお待ちくださいね・・・。

 

ココチの家 スタッフ

 

 

構造見学会企画中~☆

現在施工中のオウチ。
職人さん達にいったん手を止めてもらって、壁の中を覗いてみる機会を作りましょう~って企画が進行中です。

オウチが出来上がってからは見ることが出来ない部分を見ることが出来て構造や断熱材などの「へぇ~こうなってるのか~」をプロデュース。

イメージ画像

↑写真は前回の見学会の模様です。お茶を飲みながら、わいわいがやがや・・・楽しいひと時でした。

構造以外の素朴な疑問
「換気の方法が知りたいのだけれど・・・。」
「うちの家、耐震が心配で・・・。」
「日当たりがイマイチなのよねぇ~。」
「これからの時期、結露やカビが心配。」などなど
様々なオウチの相談事から、家事・子育てに関する悩みなど茶話会感覚でお越しいただける機会です。

世話焼きなママ建築士 原田恵美がお待ちしています。
お茶でも飲みながら楽しくお話しましょう♪

開催は9月末頃を予定してます。日程が決まり次第お知らせいたします!

 

ココチの家カフェスペースにて

welcome400

本日は、1階カフェスペースにて新築工事のご契約前のご説明です。

打合風景500

いつもは、笑いがたっぷりの打ち合わせではありますが、本日は、大切なご契約の重要説明をさせて頂きいきました。

 

打合模型

いつもは、笑いあり涙ありのココチの家 1階のカフェスペースで、お茶でも飲みながら・・・
安心してゆったりしていただけるスペースをご用意してお待ちしております。

お気軽にご相談くださいね。

 

地鎮祭

7月27日 大安である本日
8月より着工させて頂くY様邸の地鎮祭がとり行われました。

0804-A

心配していた空模様も
曇り空ではありましたが、雨もやみ無事に、この日を迎えることができました。

0802-A

土地に住む神様を祝い鎮め、土地を使用する許可を頂き
そして
これからの工事の安全と家の繁栄を祈願しました。

0761-A

無事に安全に工事がすすみますよう・・・
少しでも安全で安心して頂き、人に優しいスウェーデン基準の心安らぐマイホームをお引渡し出来ますよう
私達ココチの家スタッフと協力業者一同が一致団結し、新築工事をすすめて参ります。

05916-A

 
このページの上まで戻る