スタッフブログ

目からうろこ

ココチの家スタッフのあべです。

新年になり、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は8歳・3歳・0歳の子どもがいます。

この季節は1年の中でも特に体調を崩しやすい時期

なのですが、下の二人はよく体調を崩しています。

今までそれが当たり前で、冬になると心配事が多かったのですが、

先日ふと社長の原田にそのことを相談すると、

「家の湿度は?」「換気はできているのか?」

とたずねられました。

 

「?」思いもよらなかった質問でした。

そして、そういえば寝室の空気清浄機の湿度は73%と表示されて

いたのを思い出し、それを伝えると、

「原因はそれや!」とのこと。

湿度が70%を超えているというのは一大事だったのです。

アレルギーの原因となるカビやダニにとって生育する抜群の環境らしいです(涙)

我が家の寝室には換気もできておらず、知らず知らず、ダニやカビにとって最高の環境を作り出してしまっていたようです(大涙)

 

原因はそれだけではないかもしれないですが、家の空気環境から家族の健康を

考えることに目からうろこがおちた瞬間でした。

自分の不勉強を反省し、これからもっと勉強を重ねなければと新年から思いを新たにした日でした。

 

今週末にココチの家では、ママ建築士による家づくりセミナーを開催させていただきます。

どんなことでもお気軽にご相談いただける内容となっておりますので、是非ご予約の上、お越しくださいませ。

ありがとうございます。

 

ココチの家 スタッフ あべ

家づくり

 

 
このページの上まで戻る