スタッフブログ

我が家の換気の改善、寒さとの戦い

ココチの家スタッフのあべです。

先日のブログで我が家の換気対策について書かせていただきました。

湿度を60%以下にするためにやってみたこと。

・キッチンの換気扇を常時まわすこと

・2階の小窓を常時開けておくこと

・朝2階の対面にある窓を開けて風を通すこと

色々やってみて、多少の効果はあるものの、この冬に持続させるのは

かなり大変でした。

 

それは「寒さ」です

 

換気扇をつけること、窓を開けること、どれも冬にやるのはかなりつらいです。

我が家では、上記のこと以外にもダニの温床となるじゅうたんとホットカーペットを取りはらったのでますます寒くなってしまいました。

湿度を上げるガスファンヒーターからエアコンに暖房を切り替えようかと思いましたが、寒くてとてもできるような環境ではありませんでした。

家中の湿度をコントロールすることって、難しいものなんですね・・・

どうやら我が家で家中の湿度をキープしながら暖をとるのは、相当の労力と暖房代がかかりそうです。

今回のことで現状を把握できたので、これからも家族の健康を求めてできることを探してやっていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

またご報告させていただきます。

スタッフ あべ

 
このページの上まで戻る